magatamamo’s diary

じむいんの じむいんによる じむいんのための+α

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の赤ちゃんと対面

私は自称ぼっちぼっちといいつつ、 ひとりだけ、家が近所だったために小学生以来の友達がいます。 どういう人かと言いますと、髪質から性格まで私と全く正反対のタイプの人です。 友達はもう実家を出ていますので、今は近所ではありません。3月に出産してい…

発想がデジャブ

毎年、一年に一回、4月中くらいにやらないといけない仕事があるのですが、面倒で今年はまだやっていませんでした。 「残高確認の依頼」っていう、とっかかりは去年の文書の日付を書き換えて発行するだけですが、書類が相手から帰ってきた際には照合なりが面…

アブラムシとてんとう虫【閲覧注意】

私は現実主義なので、ファンタジー系の物語の設定すら受け付けないことがあります。 「A族とB族は古来より争いあい、共生することは無かった」 →わかる。そんなこともあるかもしれない。 「AはBを滅ぼすために生まれてきた」 →言葉では理解できる。でも納得…

くせ毛ショートのパーマ屋あるある

髪の毛のくせの少ない人には初耳で、 くせ毛の人にはあるあるネタかもしれません。 パーマ屋さんに行きました。 ショートカットをお願いしました。 理容師さんはミストぷしゅぷしゅして癖を伸ばしつつ私の髪をカットしていきました。 髪がまっすぐじゃなかっ…

「曲がり」の針金かけ失敗した人におすすめの方法

通常、観葉植物はまっすぐ成長するのですが、くねんくねん幹が曲がったやつは観賞価値が高いのです。 www.google.com これをやるためには幹にぐるんぐるん針金を巻いて、 針金ごと幹を少しずつ曲げるという方法が一般的です。「通称:針金かけ」 昨年このフ…

Inkscapeで電子はんこを制作

私は、請求書発行係です。 4月から請求書を電子はんこにしてみました。 電子はんこにするにあたって ・「そもそも請求書にはんこを押すのは法的義務ではない」というネット記事を沢山見た。・当社の機械の修理などで世話になった大企業から電子はんこの請求…

googleにインデックス乞い

ブログを開設してほぼ半年、 やっと「googleインデックス未登録」問題が解決しそうです。 magatamamo.hatenablog.com 手順 googleサーチコンソールを開く インデックス作成>ページ 下にスクロールしていく インデックス未登録が理由別に並んでいる どれか一…