magatamamo’s diary

じむいんの じむいんによる じむいんのための+α

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まっすぐ歩むこと

今週のお題「練習していること」 それは、まっすぐ歩むことです。 姿見の前で、気をつけの姿勢をしました。 私は はまっすぐ立っているつもりでも、きれいなまっすぐには見えませんでした。 私は少し歪んでいるようでした。 今はちょっとの歪みでも、20年…

今更だけど「てがきはてなブログ」

癖×癖 私が普段作成している記事の文章も、 文章のアクというか、 癖が強いんじゃないかと懸念しているんですが、 これが、紙などに手書きの場合、私の書く文字の方もかなり癖アリで、 「癖×癖」で見れたもんじゃないのではないか、思ったりします。 (「字…

【inkscapeで作例】事務所の電話

今やMicrosoft storeから入手できる描画ソフト「 inkscape」愛好の事務員です。 その魅力について何度か語っていますが、この前も空き時間に事務所の電話を描画したので、その過程を載せていきます。 本当にだれでもデジタルでお絵描きできるようになると思…

伝票と領収証の神隠し 【領収証再発行を懇願する文例付き】

通常業務の流れ 先月の出来事 しょうもないカンペ 突発的に請求書をくれた会社に再発行をお願いするセリフ 今回の結果 銀行に手数料の書類再発行を懇願するセリフ 今回の結果 とりあえずの終息 通常業務の流れ 領収証やレシートや請求書を貰ったら社内伝票を…