magatamamo’s diary

じむいんの じむいんによる じむいんのための+α

まっすぐ歩むこと

今週のお題「練習していること」 それは、まっすぐ歩むことです。 姿見の前で、気をつけの姿勢をしました。 私は はまっすぐ立っているつもりでも、きれいなまっすぐには見えませんでした。 私は少し歪んでいるようでした。 今はちょっとの歪みでも、20年…

今更だけど「てがきはてなブログ」

癖×癖 私が普段作成している記事の文章も、 文章のアクというか、 癖が強いんじゃないかと懸念しているんですが、 これが、紙などに手書きの場合、私の書く文字の方もかなり癖アリで、 「癖×癖」で見れたもんじゃないのではないか、思ったりします。 (「字…

【inkscapeで作例】事務所の電話

今やMicrosoft storeから入手できる描画ソフト「 inkscape」愛好の事務員です。 その魅力について何度か語っていますが、この前も空き時間に事務所の電話を描画したので、その過程を載せていきます。 本当にだれでもデジタルでお絵描きできるようになると思…

伝票と領収証の神隠し 【領収証再発行を懇願する文例付き】

通常業務の流れ 先月の出来事 しょうもないカンペ 突発的に請求書をくれた会社に再発行をお願いするセリフ 今回の結果 銀行に手数料の書類再発行を懇願するセリフ 今回の結果 とりあえずの終息 通常業務の流れ 領収証やレシートや請求書を貰ったら社内伝票を…

大人になっても悶々はいっぱいだよ

私は今流行りの、ゲームとマッチングアプリを掛け合わせた「あのアプリ」で婚活をしていました。 婚活只今の概況 magatamamo.hatenablog.com そしてこの記事の関東人、この記事の出来事の後ゲームでのカップルとなりました。 「ゲームでのカップルになる」と…

アレルギー性鼻炎を10年放置した女の末路

お薬生活 小5のときから鼻水・鼻づまりに悩まされていた。耳鼻科に行くと決まって「アレルギー性鼻炎」と診断された。そして炎症を抑えるための薬をもらった。 処方箋の中身 飲み薬(アレルギー系の薬2種) 点鼻薬 うがい薬(たまに) それで処方された薬を…

少人数の「飲み会」に困惑する人続出

先日、事務所の人間のみの7名での飲み会が行われました。 あんまり面白くありませんでした。 どのくらい面白くなかったかと言うと、日頃食べ物を食べるのが一番遅い私が、運ばれるコース料理を一番早く平らげていたぐらいです。 話題1「海外旅行」 まず、昨…

何にもないけどそれが正月

今年も上京している妹が帰省して実家が賑やかになりました。 (独身3姉妹集結) 正月の食生活 妹をもてなすため母親は、はりきって、毎日ごちそうをつくりました。 わたしも4割手伝いました。 大晦日は夕食すき焼き、夜に年越しそば。 元日はおせち、なま…

あけおめやっつけ年賀

明けましておめでとうございます 今年の年賀状について 「今年は年賀状いらないから出さないでね!」と会社の数人から言わていて、モチベーションが下がりました。 人々は年賀状じまいをしてる中、私は今年も年賀状頑張ります。 人々が年賀状仕舞いをしてい…

西洋に伝わる紅白の棒

やってるスマホゲーム 私はあまりスマホゲームをするほうではありませんが、いくつか入れています。 ばあちゃんが2車線をつかって誰かとカーチェイスするゲームや、 死んだばあちゃんが死んだじいちゃんに会いに行くゲームや、 広告が有名な、ばあちゃんの…

風邪の一生(独身/実家暮らし/アラサー女の場合)

お題「風邪の日の過ごし方」に乗り遅れました。ところが先日風邪になりました。 パターンがあることに気が付いたので、起承転結に乗せて、書きたい思います。 【起】前日 朝から喉が痛く、さらに首筋もこわばる一日。念入りに手洗いうがいをする。食前には葛…

何もできないパソコンで何でもできる人になろう~ポータブルアプリの必要性を再確認~

シーン あなたは会社でプレゼンを任されました。もう期日は間際まで迫っています。 少しでも居残ってパワーポイントの精度を高めたい気持ちです。 しかし働き方改革の影響もあり、上司に退社を迫られます。 自宅でも作業が進められたら…といちるの望みをかけ…

パワークエリの小計表示方法:M関数を使わずに!

こんにちは、「パワークエリを少しかじった事務員」という立場で パワークエリの扱い方の記事を書いている者です。 「PowerQueryはとても便利そうだけど、うちは小計まで出せないと使い物にならないよ」って方 私も、PowerQueryでの小計…

PowerQueryからピポットテーブル作成

PowerQueryからピポットテーブル作成 まず、読込んだデータで作成したPowerQueryの表から直接ピポットテーブルを作成しようとしたら、表のほうは消えてしまいます。 ひとつのPowerQueryからは、一つの出力しかできないようです。 「ピポットテーブル」と「表…

歴代の電報記録(業務用記事)

事務所内をを見渡すと、古いファイル(物理)がいっぱい今回は「慶弔」と書かれたファイルの中身を整理することにした。 「慶弔」ファイルの中身 社内や関連会社などからくる訃報などの案内文書がとじてある。また、電報を打った場合は、文面の控えも綴じて…

はてなブログでの表の書き方(最低限)

少しのHTML記述形式をかじる。 あとははてなが勝手に補完してくれる。 表:<table> 表終:</table> ひと段:<tr> 段終:</tr> ひとマス:<td> マス終:</td> いれこにして、記述して表を作る。 <table><tr><td>あ</td><td>か</td></tr><tr><td>い</td><td>き</td></tr><tr><td>う</td><td>く</td></tr><tr><td>え</td><td>け</td></tr><tr><td>お</td><td>こ</td></tr></table> これをHTML編集のところに打ち込んで、出てくる表↓…

パチンコ強者に聞いたじゃんけん必勝法

謎の掛け声 その正体 自称強者VS事務員 じゃんけん必勝法とは 真の正体 謎の掛け声 入社当初、この会社の現業職の人達は 独特な掛け声で何かをしてることに気づきました。 敷地内からおっちゃん達が何かを叫んでいるのがたびたび聞こえたからです。 「さお…

Excelの原紙シートをパワークエリに【月締め業務にも最適】

数か月前から私がパワークエリについての記事を書いているのをご覧くださってありがとうございます。 magatamamo.hatenablog.com そんな事務員さんの中で、 「パワークエリというものは次回のデータ読み込めば、今回出力のデータなくなるの」 「月締めの業務…

PowerQueryをフォルダーからつなげば「ファイル名.csv」がいくら変わっても問題ない

データタブ > データの取得 > フォルダーから ファイル選択画面 フォルダーを選択すると下記の画面が出てきます。 選択肢は、「結合」 「読み込み」 「データの変換」 「キャンセル」の4つです。 「結合」を選択してください。 結合を選択すると、 パワー…

Excel「クエリの更新」するたびセルの書式設定がリセットされるんですが(半ギレ)

解決策 データタブ>プロパティ データタブ > プロパティ でできたポップアップメニューの 「□列の並べ替え/フィルター/レイアウトを保持する」のチェックを外す。 「□列の幅を調整する」のチェックを外す。 「□セルの書式を保持する」にチェックを入れる。 …

エビチリにくし切りの玉ねぎを入れたくない人の心理

実家暮らしの私は、皆の分(と言っても三人前)の晩御飯を 母親と共同で作ったり、 私一人で作ったり、 母親ひとりでやってくれることもあります。 父親はお箸とコップを食卓に並べる係です。 その日はエビチリを作る予定でした。 スーパーで売ってる「エビ…

「カレーメシ」を初めて食べた母親の反応がやばい

とある日の夜、テレビでカレーメシのCMを見ていた母親が、「どんな味なのかねぇ…」と呟いていました。 気になっているようでした。 何度か食べたことある私は自分なりにカレーメシの説明をしました。 「インスタントのカレーライス」と「カレー味のカップ…

会社のシンク下にうごめく黒い影の正体

会社のシンク下の戸を開けたら何か黒い物体がうごめいた。 中を覗くと、湿気を吸ったぼこぼこのべニアは合板同士の間に隙間ができゴキブリのマンションの階層わけのようだった。 糞尿で全てが黒ずんで見えた。 上から敷かれた新聞紙は茶色く変色し食い破られ…

マイペット原液を最大火力で使用する

「二度拭きいらず!毎日の拭き掃除のおともに!」 普段のお掃除には裏面の標記の通り薄めて使えばよろしいですが、何十年もの間にしみついた汚れに太刀打ちすることはできません。 じゃー頑固汚れには原液をぶっかければいいか、といえばそうでもなかったよ…

請求書送付「鏡」を楽に出す②

magatamamo.hatenablog.com 「全ての取引先の請求書送付鏡を、同時に出す!」 取引先A請求書FAX送付鏡.docx取引先B請求書FAX送付鏡.docx取引先C請求書FAX送付鏡.docx… と、たくさんのword様式を、 開いて~閉じて~開いて~閉じて~していませんか。 「請求…

請求書送付「鏡」を楽に出す①

請求書を郵送前に先にFAXでくれという取引先、あると思います。 そんな取引先は毎月決まっているので、 請求書送付用Fax鏡を取引先ごとにあらかじめ作っていて、 「請求書」というフォルダの中には、 取引先A請求書FAX送付鏡.docx取引先B請求書FAX送付鏡…

野次夢(やじむ)

誰もが予知夢を…? 大震災の日付を夢で予知した漫画家,たつき諒氏曰く、 「みんなも見た夢を忘れているだけで、誰もが予知夢を見ているのではないか」とのこと 私の体験談 ある朝、起床する直前に私の脳裏に、このような一文が入って来ました。 「近所で 事…

はてなブログの雑記/日記ブログで他記事に誘導

まず、記事を、読んでほしい。 即効果ありそうなひと案 手順 after ~ついでに~告知のウザいブログにならないために 手順 ダメ押しの他案 案1、一言コメントの記入 案2、カテゴリーをそそられる名前にする。 まず、記事を、読んでほしい。 私はグーグルサ…

ディスコミという漫画

話の展開が面白い漫画はこの世に沢山あるとして、 その漫画を読んだ後、その後の日々になにか還元されるような、日常を顧みることがある漫画はありますか?と聞かれたときに何を思い浮かべますか? 私にとって、先月読んだ植芝理一の「ディスコミュニケーシ…

幸せの発信源

数年前、私は幸せの発信源を一つ発見しました。 その当時、私は頭からつま先まで不幸でした。 誰もが経験する親しい人の不幸からです。 すべての音楽がノイズに聞こえました。 ご飯が喉を通りませんでした。 世界の色がくすんで見えました。 地球の重力が以…