magatamamo’s diary

じむいんの じむいんによる じむいんのための+α

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年はひとり部屋元年②ソファーの補修

ソファーの補修 補修前のソファー このソファーの来歴 親戚が引っ越しの際に「いらない」と言ったソファーを親がもらってくる。 10年近く居間に置かれる。 その間にボロボロになる。 また誰かから別のソファーを親がもらってくる。 居間には新しくもらった…

2022年はひとり部屋元年①

(2021年を振り返って) こんにちは!実家暮らしのアラサーだよ 実家には子供用の部屋は一つしかなかったけど、妹が一人部屋が欲しいという理由から 私はその隣の物置部屋に布団のスペースだけ間借りして就寝するという生活をしていたよ。 2021年の年の瀬に…

コロナ感染でiPad Air買う。

風が吹けば桶屋が儲かる。コロナ感染でiPad Air買う。 火曜、親がコロナ陽性になる。 私は濃厚接触者になり、出勤停止になる。会社からリモートの資材を渡される(ノートパソコンと無線ルーター) (しかし・・・手元の紙と照合する作業もあるしな。プリンタ…

私がペイント3Ⅾを理解するまで2「女の子」

キャンバスなくす方法 前回に引き続きペイント3Ⅾで立体を作りました。 タイトルは「女の子」 頭からつま先まで、立体に仕上げました。なかなかいい出来です。 こうなると後ろの白地が邪魔ですね。 なくす方法ないかしら。。。 上部メニューのキャンバスの中…

私がペイント3Ⅾを理解するまで1「ながらスマホちゃん」

会社のパソコンがwindows10にグレードアップされたよ。 ペイント3Ⅾっていう、 いかにもハイテクな、 3dっぽい画像が書けそうなアプリがデフォルトで入っているぞ。 つかってみるぞ。 せっかくなら3dの図形を書いてみたいぞ。 インクスケープでよくやるよ…

結婚したい女子へ、占い師から教えてもらったこと

勤め先の裏の大通りに占い屋さんがあることを知り、 8月頭、有休を取りそこに行きました。 とても有意義な経験をしましたが、 私が占いというものに漠然と想像してものとは違いました。 導入 私は結婚運を中心に見てくださいと言いましたら、 占い師さんは話…

incscapeで作例

会社の書類にはしがき 会社書類にはしがき 備品プリンターのスキャナーを駆使してスキャン ペイント3Dとかで切り抜き ペイント3dかなんかでモノクロに切り抜く インクスケープでトレース ざっくりとしたトレース 参考ページ(自前) インクスケープでさらに…

incscapeについての最小限の理解②(グラデーションツール)

ここではincscapeのグラデーションツールについて説明します。 もっと基本のところは、前記事参照 magatamamo.hatenablog.com 私はincscapeの存在を知るまで、adobeのillustratorを使っておりました。 そのイメージでグラデーションツールを使おうとすると勝…

萌え絵じゃない絵はむずかしい

萌え絵は発明品 大きな瞳など、かわいい!顔を描くだけで惹かれるものになる。 (ここでいう萌え絵とはエロみがなくても瞳が大きく、毛サラサラの漫画やアニメのような顔をさしているよ) わたしはじゃない絵をよく描こうと 試みるが、当たりはずれがでかい …

inkscape最小限の理解① (絵が描ける程度の)

例題は「現場の人」です。 鉛筆ツールをつかう 起動してまずえんぴつツールを選んでください。 これはマウスのフリーハンドで書いた線が図形になるツールです。 フリーハンドで「現場の人」を作るのに必要だと思うパーツをどんどん書いていってください。 重…

ポチッた美味しそうなハーブティーが来る

フローエッセンスは美味しそうじゃないけど女性の器官に効く飲み物と聞いた事あるので買いました。 最近不調だからです。 フローエッセンスは、味は期待しませんがほかの3つよりとても高いです。 近々全部飲んでみたいと思います。 フローエッセンスは今日飲…

クワズイモの植え替え

先月から差し木よろしくまとめて土に刺してたクワズイモ。 どれか一つ根が出ればいいなって、全部土に挿していたんです。 まさかすべてから根が出るとは思いませんでした。 今度〜今度〜って放置してたけどさすがに植え替えしようと思って鉢から取り出すと、…

ものぐさコーヒー

職場で自分が飲む分だけのコーヒーを淹れ続けて数年。 ドリッパーぬきでコーヒーを入れる方法をひらめきました。 やり方は、画像の通りですが、フィルターをカップに乗っけて何かしらでとめて、お湯を注ぐ。だけです これだとコップしか洗わなくていいです。…

取り木で樹形が生まれ変わったよ【観葉植物】

店舗入り口の観葉植物 こちらは、親の所有物だった観葉植物です。お店の開店祝いに誰かしらに貰ったとか。 北向きガラス扉の店舗入り口に置かれていましたが近年は来客時以外シャッター閉めっぱなしなので気の毒です。 この観葉植物の可哀想ポイント 貰った…

はてなブログにする🥺

アフェリエイトとか知らんし、はてなブログにする🥺 無料レンタルサーバーのwordpressじゃSSL化できなくて誰にも見てもらえんぴえん🥺 個人情報とらんのに🥺 どうせなら誰かに見てほしい私のメモ🥺