magatamamo’s diary

じむいんの じむいんによる じむいんのための+α

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼっちでも縁

さかのぼること2年位前、の話からです。私はそのころ桜井識子さんの本に影響されて、神社に興味を持ちました。この小さな町内に10個もない神社をすべて回ろう!と意気込んでいる時期がありました。 町の神社 町内にある大概の神社は、田んぼや民家の間にあ…

CSV出力事務員必見!簡易なPowerQuery解説

経緯 テレビや漫画の営業マンなんかは、 「この時期にはこの品物が売れるんだ!営業頑張るぞ!」 みたいなことをいいますが、当社の営業職は、どのシーズンに何が売れてるかなんてまるで把握していませんよ。 日々の売上は原価明細システムに全て格納されて…

李の字は…

夜のクイズ番組で、「李」の字は何と読むか?というのがありました。答えは「すもも」でした。 私は横目で見ていて、あーー!と奇声をあげました。 祖母の和名はももこなんですが、祖父の葬式の時にあっちでの名前が李(リ)だったとわかったのを思い出した…

サイトマップなにそれ送信

サイトマップとはなにか 私たちは、普段Googleを使って検索してネット記事を見たりしています。(アプリはサファリでも中身はgoogleだよ)なので、Google自体が存在を知らないページには、人が来ない。 サイトマップとは、(自分のブログの)記事のカタログ…