magatamamo’s diary

じむいんの じむいんによる じむいんのための+α

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

西洋に伝わる紅白の棒

やってるスマホゲーム 私はあまりスマホゲームをするほうではありませんが、いくつか入れています。 ばあちゃんが2車線をつかって誰かとカーチェイスするゲームや、 死んだばあちゃんが死んだじいちゃんに会いに行くゲームや、 広告が有名な、ばあちゃんの…

風邪の一生(独身/実家暮らし/アラサー女の場合)

お題「風邪の日の過ごし方」に乗り遅れました。ところが先日風邪になりました。 パターンがあることに気が付いたので、起承転結に乗せて、書きたい思います。 【起】前日 朝から喉が痛く、さらに首筋もこわばる一日。念入りに手洗いうがいをする。食前には葛…

何もできないパソコンで何でもできる人になろう~ポータブルアプリの必要性を再確認~

シーン あなたは会社でプレゼンを任されました。もう期日は間際まで迫っています。 少しでも居残ってパワーポイントの精度を高めたい気持ちです。 しかし働き方改革の影響もあり、上司に退社を迫られます。 自宅でも作業が進められたら…といちるの望みをかけ…

Q:パワークエリで小計表示は可能ですか?A:別列でいいなら可能です!

こんにちは、「パワークエリを少しかじった事務員」という立場で パワークエリの扱い方の記事を書いている者です。 「PowerQueryはとても便利そうだけど、うちは小計まで出せないと使い物にならないよ」って方 ~手順~ 【1】小計を入れ込む前のデ…

PowerQueryからピポットテーブル作成

PowerQueryからピポットテーブル作成 まず、読込んだデータで作成したPowerQueryの表から直接ピポットテーブルを作成しようとしたら、表のほうは消えてしまいます。 ひとつのPowerQueryからは、一つの出力しかできないようです。 「ピポットテーブル」と「表…

歴代の電報記録(業務用記事)

事務所内をを見渡すと、古いファイル(物理)がいっぱい今回は「慶弔」と書かれたファイルの中身を整理することにした。 「慶弔」ファイルの中身 社内や関連会社などからくる訃報などの案内文書がとじてある。また、電報を打った場合は、文面の控えも綴じて…

はてなブログでの表の書き方(最低限)

少しのHTML記述形式をかじる。 あとははてなが勝手に補完してくれる。 表:<table> 表終:</table> ひと段:<tr> 段終:</tr> ひとマス:<td> マス終:</td> いれこにして、記述して表を作る。 <table><tr><td>あ</td><td>か</td></tr><tr><td>い</td><td>き</td></tr><tr><td>う</td><td>く</td></tr><tr><td>え</td><td>け</td></tr><tr><td>お</td><td>こ</td></tr></table> これをHTML編集のところに打ち込んで、出てくる表↓…