magatamamo’s diary

じむいんの じむいんによる じむいんのための+α

何もできないパソコンで何でもできる人になろう~ポータブルアプリの必要性を再確認~

シーン

あなたは会社でプレゼンを任されました。
もう期日は間際まで迫っています。


少しでも居残ってパワーポイントの精度を高めたい気持ちです。


しかし働き方改革の影響もあり、上司に退社を迫られます。

 

自宅でも作業が進められたら…といちるの望みをかけて、
私物のUSBに製作途中のパワーポイントデータを入れ退社しました。

 

帰宅後、あなたはパソコンを持っていなかったため、両親にパソコンはあるか?と聞きます。


すると寝室から埃被ったネットの繋がっていないノートパソコンがでてきました。

起動して、パワーポイントを開こうと試みます。

 

 

 

しかし、そのパソコンはパワーポイントどころかオフィス系ソフトは何も無い。
ソリティア♠以外入っていないパソコンだったのです。

 

ここで、あなたは詰みます。

 

しかし、もしあなたが、
ポータブルアプリの存在を知っていてそれを活用していたなら
ワンちゃんあります。

 

ポータブルアプリとは何なのか

通常パソコンのソフトはPC上のプログラムというフォルダの中に入っていないと使えません。
それに対して、ポータブルアプリはUSBメモリに入ってても使えるソフトウェアのことです。

 

ポータブルアプリを入れたUSBを別のパソコンに差し替えると、差し替えた先のパソコンでも全く同じアプリが使えてしまうのです。

 

また、フリーソフトな点も、大変ありがたいポイントです。

 


おすすめのポータブルアプリ


ここで、わたしおすすめのポータブルソフトを紹介します。むかしはしゃかりきにいろんなソフトをUSBに入れてましたけど、結局使ったのはこのくらいでした。

 

・LibreOfficePortable(リブレオフィスポータブル)

ホーム | LibreOffice - オフィススイートのルネサンス


オフィス系のソフトです。Microsoftのオフィス系ソフトもこれで開けるので、
上に出した例の場合このソフトを入れておけば大丈夫。(高度なExcel関数はさすがに無理と思われる)

 

・InkscapePortable

Inkscape Portable 1.2.2 - Inkspace(Inkscapeのギャラリー) | Inkscape


adobeillutratorのフリー版とも言われるほど高性能描画系ソフト、インクスケープのポータブル版。差し込んだ先のパソコンでお絵描きができちゃう。

インクスケープは私のお気に入りのソフトの一つです。以前に使い方の記事も書いています。

 

magatamamo.hatenablog.com

 


・GimpPortable

GIMP - GNU Image Manipulation Program

GIMP Portable (image editor) | PortableApps.com


adobePhotoshopのフリー版とも言われるほど高性能画像編集ソフト gimpのポータブル版。差し込んだ先のパソコンでお絵描きができちゃう。

 

・chomePortable


有名なGooglechromeのポータプル版。たとえばちょっと借りた先のパソコンで、所有主の使っているインターネットブラウザの履歴を汚さずネット検索ができるし、まるで自分の家にいるような気持ちでのお気に入りタブやショートカットを開ける。

 

ポータブルアプリ公式サイト


ポータブルアプリには公式サイトみたいなものがあります。

portableapps.com


なので、ダウンロードしたいポータブルアプリがある場合、
アプリ側の公式サイトに行き、ポータブル版を選択しダウンロードするか、
ポータブルアプリの公式サイトから、目当てのアプリを探しダウンロードするかの、どちらかです。

 

どちらもまったく一緒というわけではなく、バージョンが違う可能性もあるので、使える方を選択するのがいいと思います。
Inkscapeのポータブル版をダウンロードする際に、本家アプリ側のをダウンロードしたら、ショートカットが効かなくて、
ポータブルアプリの方のをダウンロードしたら、ショートカットも効いた、とかそういうのがありました。

他にもgimpのポータブル版は日本語名のフォルダに保存すると失敗すると言う話がありますが、どちかのバージョンの方しか成功しなかった記憶があります。


新勢力!今はgoogleドライブ時代と思っていた。

 

会社と自宅を往復するだけの私は、

USB持ち歩きからクラウドストレージになりました。


googleのアカウントは大体の人はおもちですよね。

googleのアカウントを持っている人は、もれなく15Gの保存領域がもらえます。


インターネットを開いてGoogleにログインし、グーグルドライブを開きます。

 

googleドライブへ

 

ドライブにファイルをドロップすればファイルが保存されます。USBを持ち歩かなくてもどこでもデータが出し入れできる。

しかも、ドライブのなかには、Mirosoftと互換性のある。オフィス系ソフトが付いている。

つまり、ドライブにドロップしたExcel、Word、パワポのデータは、ドライブの中から出すことなく編集もできる。

これがドライブの内部だ




最近、自分ポータブルアプリ持ち歩かないなぁと思っていたら、こういう理由があったのだ。

 

ポータブルアプリ熱再燃

「パワーポイントを開けない」妹

この前、よその会社で同じく事務員をやっている妹が、
「勤め先で、プレゼンやる パワポ作る係なった」
「パソコン貸して。パワポできる?」と実家にやってきました。

私は「Googleのアカウントある?」と聞きました。
すると、「会社のPCはネットに繋がらない。」
「会社のパソコンにパワーポイント入っているかわからない。」
プレゼンは会社の課題なのに、とてもトンチンカンなことを言うのです。

 

私は、モバイルアプリの存在を、妹に教え、伝授しました。
すると大変喜ばれました。

 

そして、私はハッとしました。
いくらGoogleドライブが便利だとはいえ、パソコンがつねにネットにつながっているとは限りません。

 

ポータブルアプリの需要が無くなることは、無いのではないでしょうか。


カバンの中にいつもそのUSBを持ち歩いてください。

颯爽と差して、カッコよく編集する機会はいつ訪れるか分かりません。

 

おまけの互換表

  MicrosoftOffice LibreOffice Google
文書作成 Word Witer ドキュメント
表計算 Excel Calc スプレッドシート
プレゼンテーション Powerpoint Impress スライド

 

色でなんとなく判断できる。