magatamamo’s diary

じむいんの じむいんによる じむいんのための+α

西洋に伝わる紅白の棒

 

やってるスマホゲーム

 

私はあまりスマホゲームをするほうではありませんが、いくつか入れています。

 

ばあちゃんが2車線をつかって誰かとカーチェイスするゲームや、

死んだばあちゃんが死んだじいちゃんに会いに行くゲームや、

広告が有名な、ばあちゃんの秘密を探るあのパズルゲームなど

 

意識して集めたわけじゃないけどばあちゃん系ゲーム多いなと我ながら思います。

 

最後のやつは、マージマンションっていうんですけど、

 

マージマンションのあれ

マージマンション冬のイベントロード画面

 

冬のイベントのロード画面の、この女の人が左手に持っているこれが、

私の深層心理に訴えてきました。この紅白の棒が気になって仕方なくなりました。

 

これ、海外アニメ等で何度か見たことあります。

詳しいことは知りませんがこれは飴であります。

 

トムとジェリーでトムが、まず赤い部分をペロペロ舐めながら剥がしていき、白い部分だけになったところをカリカリ食べていました。

 

チップ&デールで、クリスマスシーズンに大型スーパーに侵入したチップ&デール。チップが両足につけて、スケートシューズのようにして大型スーパー内部を滑走していました。

 

これ何か知りたい。私は調べました。

「j字の飴」「f字の飴」ヒットしませんでした。

 

「クリスマス 飴」や「飴 杖」とかでようやくヒットしました。

 

 

 

調べて分かったこと

・これはキャンディケイン(キャンディケーン)という名前

・クリスマス飾りとして用いられる。

セロファンが撒いてあり、剥がすことにより飴として食べることができる。

・ペパーミント味

 

キャンディーケーン入手計画


ペパーミント味!

お前そんな硬派な味だったのか。好奇心で食べてみたくなりました。

 

Amazon楽天双方見渡しましたが、日本の販売源のものはありませんでした。

それどころか、以下のような理由から購入はいばらの道であることがわかりました。

 

めちゃ大容量

ボールペンくらいの大きいサイズの飴が12ダース×6箱で9290円

いやいやいや、そんなにいらない。味知りたいだけだし。

 

怪しい販売源

また販売元のレビューはお世辞にもいいものではありませんでした。

 

・賞味期限切れが届いた!

・プレゼント用で買ったのにパリパリに割れていた!

・紅白を頼んだはずなのに緑やピンクのものが届いた!

いいとこ探せばいいじゃんって?全部悪かったよ。

 

しかし!日本に住んでいる私は、リスクを冒さなければキャンディケインを食べることはできないのです。

 

 

なるべく小ロットで!

小さな値段で!

ペパーミント味で!

紅白の!

 

一生懸命さがしました。

 

なんちゃってカラフルキャンディケインのチェリー味やマスカット味のものもあるようでしたが。ペパーミント味でなければ意味がないのだ。)

 

その結果、楽天のこれを買いました。5オンスで2000円位

 

ソフトキャンディーとかいてあるから、ほかのより柔らかいのかな。

でもどこかを妥協しなければありつけない!

 

本物のキャンディーケイン入手

 

12/12にポチりました。

届いたのは12/27でした。

 

そりゃクリスマスまでに届けば気分的にはいいなとは思ってましたし、

結構早めに頼んだ気持ちもありましたけど、

f:id:magatamamo:20231229155757j:image

発送元USAと聞けば、クリスマスの本場ですし御多忙ですよね。

いい大人の好奇心のためのキャンディーケインなんてあと回してOKです。|д゚)

 

見た感想

テンションあがる

何個か割れてるのがあったけど、飾りよりお菓子みが強いやつ選んだから、気にならなかった。

 

 

包装
開封

後から気づいたけど、これ杖型じゃなくてただの棒だった。まるでソーセージ。

食べた感想

メーカーによって味が違うのかもしれません、あくまで私が買ったやつの感想をお伝えします。

ソフトキャンティではないかも。まあまあ硬度がある。

初めて食べた気がしない。いろんな記憶の味を合体させれば脳内キャンディーケーンの出来上がり。歯磨きした後のようなミントのスースー感はありつつも、砂糖の塊を意識させられるほどちゃんと甘い。

結論:ココアシガレットミンティア風味

 

 

 

ていうか、5オンスて五個入りって意味じゃないの?

これはみんなにおすそ分けするしかないね!