magatamamo’s diary

じむいんの じむいんによる じむいんのための+α

私がペイント3Ⅾを理解するまで1「ながらスマホちゃん」

会社のパソコンがwindows10にグレードアップされたよ。

ペイント3Ⅾっていう、

いかにもハイテクな、

3dっぽい画像が書けそうなアプリがデフォルトで入っているぞ。

 

つかってみるぞ。

 

せっかくなら3dの図形を書いてみたいぞ。

インクスケープでよくやるように、パーツを重ねて女の子作るぞ

 

丸みをつけて立体化、、、これやな。これでふっくら図形

丸みをつけて立体化

髪の毛は描いた曲線がそのまま立体になるやつがあるのでそれでしよう。

描いた曲線がそのまま立体になるやつ



できたら保存&出力

保存ページ


まず、画像で保存した。

初ペイント3d作品「ながらスマホちゃん」


うん、いいかんじだ。

次に、ペイント3dプロジェクトとして保存もした、これであとからも編集いっぱいできるぞ!

 

そして、一応、3dモデルとして保存も、した。

 

せっかくなので、

保存した3dモデルを開いてみよう!

 

 

3dモデルを開くときデフォルトアプリは、ペイント3dではなく、3dビューアーというやつらしい。

3dモデルはデフォルトで斜めからの構図で表示された。

3dビューワーから出力した図

なんこれ、、、ぺらっぺら、、。

ちなみに3dビューワーからも画像を出力できるようです。

 

 

もう一度さっきのプロジェクトを開いて、立体的に、改造しました。

(z軸を90度回転させて引き延ばしてまた戻したただけなんですけど)

 

パーツを立体的に引き延ばして完成「ながらスマホちゃん2」

 

めっちゃそれっぽいです。

完成!

 

3dビューアーのメニューにペイント3dで開くっていう項目があるんですけど、

これで開くとパーツが一つにまとまってしか選択されません。

髪の毛一本、輪郭だけや胴体だけ選択ができません。

細かい編集したいならペイント3dオブジェクトで保存したやつを開くしかありませんでした。

 

次の記事に続きます。