magatamamo’s diary

じむいんの じむいんによる じむいんのための+α

2022年はひとり部屋元年①

(2021年を振り返って)

こんにちは!実家暮らしのアラサーだよ

実家には子供用の部屋は一つしかなかったけど、妹が一人部屋が欲しいという理由から

私はその隣の物置部屋に布団のスペースだけ間借りして就寝するという生活をしていたよ。

2021年の年の瀬に妹が一人暮らしのために実家から出て行ったよ

妹が実家を出て行ったことにより、私はひとり部屋を獲得したよ

小さい頃は欲しかったな。

アラサーにしてひとり部屋を粘り勝ち(?)したよ

f:id:magatamamo:20221227074300j:image

これが明け渡された部屋だよ。

一人暮らしに持っていきたくない雑貨を置き散らかしやがって(-"-)

立つ鳥跡を濁さずという言葉しらんのか( ̄д ̄)

 

ということで、新年から早速理想のひとり部屋作りを始めたよ

 

 

ベットづくり

まず、うすいもらい物の敷き布団を2枚のせただけの元二段ベットの下段を

ふかふかにしたかったので、ニトリの公式ショップで、シングルベット用のバネの付いたちゃんとしたやつを買ってはめこみました。

 

採寸風景

布団を剥いで底板だけにしたところに

スプリングのついたマットレス*1バーン

a


見てください!厚みが全然違う!柵の穴が見えなくなった

ふかふか

次、

インテリアについて考える

配色

インテリアの配色には

7:2.5:0.5 の黄金比というものがあるらしく

(ベースカラー:メインカラー:アクセントカラー)

壁・床・家具を含めても視界の7割を同じ色に統一しようと考えました。

参考画像

ソファーカバーを外すとうす黄色のソファー本体が出てくる



天井:白

壁:白

床:茶 

よって多数決で部屋のベースカラーを白に決定しました。

床にも白っぽい絨毯を敷きます。

机やベットの枠、絨毯からはみ出た床などの木材の茶色をメインカラーの2.5と想定することにしました。

残り0.5は細々な雑貨もどうせおいてしまうので、自然とそうなると思うので考えないことにしました。

妹はカーテンやソファーカバーを紺にしているようですが色数オーバーなので後に除外します。

 

次に

風水

 

before→after

南          西

       ×

  東           北


できる範囲で動かしました。

ベットはそのまま机とソファをチェンジして、机の向きも変えました。

これにより叶った風水は以下です。

・東向きの机(いいアイデアが浮かぶ)

・大きな南向き窓に向かうソファ(満足度が高い)

・北枕(安眠)

 

次、

小物の調達

私の浅いインテリアコーディネートで、物を購入してまで失敗したくないので、ありあわせで済まそうと考えました。

 

実家のあらゆる押し入れの中を探すと、くたびれているが白いカーペットがでてきました。床にはこれを敷きます。

 

親父の寝室のカーテンは薄い黄色をしていたので私の部屋の紺のカーテンとトレードすることにしました。

私の部屋のベースカラーは白ですが黄ばんだ白なので、広域でカーテンもベースカラーに含まれると思います。

親父はインテリアなんでどうでもいい万年床なので、遮光機能のついた紺のカーテンに大喜びしていました。ウィンウィンの関係です。

 

リビングからクッションも4個ほど拝借しました。

ちょうどクリーム色のクッションが4個ほどあったので。どうせクッションももらいすぎて飽和しているのです。私が居間からクッションを4個取ったところで他に5個ほどクッションがあるのです。取ってもいいに決まってます。f:id:magatamamo:20221228090905j:image

 

他にも妹の残した雑貨の中で私の部屋の色味に合いそうなものだけ残したりして、私の部屋は出来上がりました。

調子いい時の部屋はこのような感じです。

散らかっている時はこの限りではありません。

f:id:magatamamo:20221228091205j:image

他にも部屋づくりのために行った作業があるので、次の記事もつづきます。

以上です。

 

 

インテリアについて考える、完

*1:⊂(。`・ω・´。)⊃