magatamamo’s diary

じむいんの じむいんによる じむいんのための+α

コロナ感染でiPad Air買う。

風が吹けば桶屋が儲かる。コロナ感染でiPad Air買う。

火曜、親がコロナ陽性になる。

私は濃厚接触者になり、出勤停止になる。
会社からリモートの資材を渡される(ノートパソコンと無線ルーター

 

(しかし・・・手元の紙と照合する作業もあるしな。プリンター無いし)

 

(紙で出すべき書類をPDF印刷してオンラインストレージを経由してiPad等の「PDFに直接マークアップ出来る系のアプリ」で開き、電子ペンでペケペケしていけば、普段の会社とそん色ない作業ができるのでは?)

 

そんなこと思いつつ、とりあえずiPad持ってないのでiPhoneに転送

「PDFに直接マークアップ出来る系アプリ」を探す。

何個かインストールしてみましたが、ほとんどのアプリは無料トライアルで二週間後強制引き落としなものばかりでした。
引き落とされては嫌なので、そういったやつは即アンインストールしました。

GoodNotes5

そんな中見つけました。「GoodNotes5」様
作成できる書類3部まで という機能制限付きで、無料でした。

もちろん、
・PDFデータをマークアップできる。
マークアップ後の書類を再びPDFとして出力できる。
・オンラインストレージからPDFを開く/保存することができる。

しかも、
これの有料版、買い切りらしいですわよ。
毎月1500円じゃなくて、最初に1500円払えば使いたい放題ということです。
 (私はまだ買ってないけど、将来的には買う可能性があります。)


話は戻りますが、会社のリモート作業はiPhoneに入れた「GoodNotes5」と「お手手」でしました。


水曜、アップルストアアプリで、iPadを眺める。

アップルペンシル2世代の「横でカチッと充電」がしたかったので
iPadAir(5世代)とapple Pencil(2世代)をカートに入れる

         ↓

合計12万程度の値段にしばらくそわそわする。

         ↓

体調不良が相まってうっかり購入ボタンを押してしてしまう(半ば確信犯)

         ↓

その日のうちに発送通知「明後日着予定」とメール来る

         

木曜、とうとう高熱が出る。

PCR検査をしに行く。陽性が出る。

 

 

金曜、アップルの段ボール箱を尻目に寝込む。

_(:3」∠)_

 

 

f:id:magatamamo:20221219170215j:image

段ボールはこれです。

でかでかとリンゴマークの付いた段ボールで来るとばかり思ってたけど、そんなことはなかったよ。親からは「なんこれ?バッテリー?」って言われましたよ

 

以上です)^o^(

iPadはね、イラストとかももちろんかけるらしいので、

これからどんどん使っていこうと思います。)^o^(

 

今コロナはね、濃厚接触者は5日出勤停止6日から解除

当事者は症状から7日休んで8日目から(体調不良ががなければ)出勤可、

と言われましたよ

皆さんも気を付けでください)^o^(