magatamamo’s diary

じむいんの じむいんによる じむいんのための+α

発想がデジャブ

毎年、一年に一回、4月中くらいにやらないといけない仕事があるのですが、
面倒で今年はまだやっていませんでした。

 

「残高確認の依頼」っていう、とっかかりは去年の文書の日付を書き換えて発行するだけですが、書類が相手から帰ってきた際には照合なりが面倒な仕事です。

 

まだしなくて大丈夫だろうと先送りにしていましたが、

流石ににそろそろ始めなければまずいのでは、と思い5/18に文書を開くと日付が去年の5/18でした。

 

この時期は他の仕事もあり多忙というのもあるのですが、
それにしても自分の思考の単純さに驚きました。

 

 

日ごろ、その日その日の思いつきで、
オリジナリティに富んだ日々を過ごしているんだと思っていましたが実は違い、
毎年同じ発想で働いていたんだなと思いました。
人間って機械のようだと思いました。