magatamamo’s diary

じむいんの じむいんによる じむいんのための+α

くせ毛ショートのパーマ屋あるある

髪の毛のくせの少ない人には初耳で、

くせ毛の人にはあるあるネタかもしれません。

 

パーマ屋さんに行きました。

ショートカットをお願いしました。

 

理容師さんはミストぷしゅぷしゅして癖を伸ばしつつ私の髪をカットしていきました。

髪がまっすぐじゃなかったら切りずらいというのはとても分かります。

 

ひとしきり切ったなと思ったところで、

「シャンプーして乾かして仕上げです。」と言われます。

 

で、シャンプーしてもらいドライヤーもあててもらい、髪が乾きます。

するとミストでなくしていた癖がもろに現れるわけですから、

乾かす前とはどう考えてもベツモノのふっくらもこもこキノコが出来上がっています。

 

そこで、美容師さんはハッとした顔をして

「アイロンで仕上げま~す」といって私の髪にコテをあてていきます。

 

するとふっくらもこもこキノコは、その場ではとりあえずおさまります。

 

しかしですよ、私はカットしてもらいに来たのですから、

アイロンをかける前の、この、ふっくらもこもこキノコこそが貴方の作品であり、

これから私が、2~3か月を過ごす姿なのですが…

 

パーマ屋から出る瞬間の見栄えを整えようとしてくれてるのでしょうか。コテで。

 

もしかして…「コテ先だけ」という言葉の起源ってパーマ屋のこれ?と一瞬思ってしまいました。

(もちろんちがいました)