magatamamo’s diary

じむいんの じむいんによる じむいんのための+α

請求書送付「鏡」を楽に出す①

 

請求書を郵送前に先にFAXでくれという取引先、
あると思います。

 


そんな取引先は毎月決まっているので、

請求書送付用Fax鏡を取引先ごとにあらかじめ作っていて、


「請求書」というフォルダの中には、

取引先A請求書FAX送付鏡.docx
取引先B請求書FAX送付鏡.docx
取引先C請求書FAX送付鏡.docx
 ・
 ・
 ・
とつづいており、請求書を送付する時期になると、

上記のwordを一件一件開いて、発行日付を今日の日付に書き換えて、

印刷を繰り返す。

 

ここ最近、ちょっと仕事効率化を図ることができましたので、誰かのご参考になれば幸い。

 

 

 

まず、頭のいらないところから

fax送付の要件のところを以前は「〇月度請求書送付」と毎月、月名を書いていましたが、省くことにしました「請求書送付」だけの標記にしました。

 

つぎに、日付の自動入力

ご存じですか。私は知りませんでした。

ExcelのTODAY()関数だけでなく、wordにも日付の自動入力機能があったことを。

メニュー>挿入>日付と時刻(カレンダーと時計のアイコン)

挿入→日付と時刻(カレンダーと時計のアイコン)

 

プルダウンから英語を日本語へ

ポップアップ

 

最後に、「差し込み文書」機能

「全ての取引先の請求書送付鏡を、同時に出す!」

 

取引先A請求書FAX送付鏡.docx
取引先B請求書FAX送付鏡.docx
取引先C請求書FAX送付鏡.docx

と、たくさんのword様式を、開いて~閉じて~開いて~閉じて~していたものを

 

「請求書FAX送付鏡(ぜんぶのせ).docx」と「請求書送付先リスト.xlsx」の二つにまとめることにより、

 

「ファイル開く」「印刷」の2つの動作で複数枚のfax送付鏡の印刷ができてしまう!

 

必要なのは、ExcelとWordだけ!!

 

長いので別記事にしました。↓↓ 

 

magatamamo.hatenablog.com