magatamamo’s diary

じむいんの じむいんによる じむいんのための+α

はてなブログの雑記/日記ブログで他記事に誘導

 

まず、記事を、読んでほしい。

私はグーグルサーチコンソール(グーグル検索で自分のブログが何回クリックされたかとかがわかるサービス)に登録しているのですが、

導入したときの記事はこちら↓

googleとコンニチワしたブログ初心者【はてなのギルド】 - magatamamo’s diary

 

それによると来訪者は多い日には5人、少ないときには0人

そして流入は下記の記事が99%を占めているようです。

 

magatamamo.hatenablog.com

 



何一つgoogleの検索にハマらなかったときにくらべたら、大変ありがたいのですが、

 

ほんとに、私の武器はこの記事ひとつなのです。

 

 

集客アップと並行して、他記事へ誘導、というのが私の最近の課題

 

今いくつか案を考えているところです。

即効果ありそうなひと案

 

重大なことに気づいた。

モバイルから訪れた人へは、サイドバーが表示されない。

 

私の設定しているサイドバー

PC版の右横

 

スマホ画面は面長なんだから当たり前だろ、と思うかもしれないが

私はサイドバーにカテゴリー別記事や月間アーカイブのようなものを入れ込んでいた。



カテゴリ別記事などが表示されないとなると、

来訪者がほかの記事を読もうとしないのは必然。

 

エクセルにしか興味ない人は私の謎の長文日記なんか見ないでしょうし。

 

 

今やウェブ検索の半数がモバイルで行われる時代。

モバイルからきた人にもカテゴリーを表示することは、とても重要といえる。




手順

はてなブログ > ダッシュボード > デザイン

はてなブログダッシュボード>デザイン

詳細設定を押し一番下までスクロールし、

「□レスポンシブデザイン」にチェックを入れる

モバイル>詳細設定

 

 

after

モバイル版の記事の真下にPC版のサイドバーと同じものがそっくりそのまま表れる

記事の真下にPC版サイドバーがそっくりそのまま表れる


~ついでに~告知のウザいブログにならないために

 

本編記事より、他記事への誘導の方がうるさいブログってちょっといやですわよね~

なのでほかの記事のお勧めを減らそうと思います。

 

手順

デザイン > モバイル > 記事 

下へスクロールして「■関連記事を記事下に表示する」のチェックを外す

 

デザイン>モバイル>記事
下へスクロールして「■関連記事を記事下に表示する」のチェックを外す

 

モバイルの一個となりの工具マークのところにも同じチェックマークがあるみたいなので、ここもついでに外す。

 

工具マークのところにも同じく

これで、関連記事が表示されなくなります。

 

ダメ押しの他案


一応ほかにも、他記事へ誘導する方法を考えているのですが、

しょうもないのですが、一応書いておこうと思います。

 

案1、一言コメントの記入

ブログの一言コメントというやつを特に思いつかないので空白にしているが、

 

「ほかの きじも よんでね」__にする。

 

案2、カテゴリーをそそられる名前にする。

私が付けているカテゴリーの「日記」というのをもっとそそられる名前に変更する「大人の日記」とか「日々の気づき」とか

 

 

こんなところでしょうかね。