magatamamo’s diary

じむいんの じむいんによる じむいんのための+α

PowerQueryで閉じて次に読み込むができない場合

こんにちは
今年に入ってパワークエリを自分なりに勉強している事務員です。

 

きっかけの記事はこちら、

magatamamo.hatenablog.com

 

「閉じて次に読み込む」とはどういう意味なのか。

ソースは無いです。あくまで私の推理です。

 

ただ、読み込んだクエリをそのまま出力する以外の場合。

データを読み込むだけとか、ピポットテーブルで出力したいとか、

データをそのまま出力するんではない場合に「閉じて次に読み込む」を選択する。

 

しかし、クエリ一個につき一つの出力しかできないため、もうなにか出力している場合に「閉じて次に読み込む」が選択できないのではないか。

 

全く同じクエリを複製したら複製した方は「閉じて次に読み込む」選択できたりした。

 

 

ここの文言はコロコロ変えておりますが、ご了承ください。2023/12/13

 

 

 

閉じて次に読み込むが、できなかった人向け

 

 

下記のように、「閉じて次に読み込む」ができなかった人は以下を参考にしてください。

「閉じて次に読み込む」がグレーで選択できない場合

 

(クエリを選択中にのみでてくる)クエリメニュー>読み込み先

クエリメニュー>読み込み先

これで、「閉じて次に読み込む」の後と全く同じポップアップメニューが出てきます。

 

 

そんな人はいないと思うけど、閉じて次に読み込むしたかったクエリが表に無い場合

データタブ「クエリと接続」を押下してください。

データタブ>「クエリと接続」

画面右に、「クエリと接続」プロパティが出現

このプロパティには現在読み込んでいるクエリの一覧が表示される。

 

対象のクエリのところで、右クリック、してください。

「クエリと接続」読み込んでいるクエリの一覧が表示される

 

右クリックメニューの中の「読込み先…」というやつを押下

「読込み先」

 

これで、「閉じて次に読み込む」の後と全く同じポップアップメニューが出てきます。

お疲れ様です。

 

閲覧ありがとうございます。

ほかにものパワークエリをちょっとかじった事務職の目線で記事を書いているので、ぜひ読んでください。