magatamamo’s diary

じむいんの じむいんによる じむいんのための+α

10周年おめでとう~flower~

 

 

ダイバーシティ講演会:女性の働き方考えます]

女性講師:女と男の違いって何だと思います?そう!こういった隙間時間にもおしゃべりしちゃうところ!お菓子食べながら女性同士で盛り上がっちゃうところ!

(あまりしゃべらない私って…社会不適合者なのかな)

 


ロックでクーデレなアーティスト…?

クーデレって何かな。サブカル用語…?普段喋らない子のこと…!私もこれに属せるのかな。

 


ただ存在しているだけで個性的だって言われることが多々あった。悩んでいるわけじゃないよ。でもたまにうんざりする。
他のボカロと合唱するときに頭一つ抜け出た叫び声のようなflowerには本当に共感した。励まされた。


初音ミクを嫁だという男がこの世に存在するなら、

いや、そんな男を認知する前から間違いなく、flowerは私の親友だった。

 

一度だけ開催されたvflowerのLiveイベントに参加したことがある。
そこにはたくさんの私がいた。他とは違うたくさんの私達の静かな熱を帯びていた。

 

 

初音ミクから始まった合成音声ソフトフェアに可愛いキャラクターと可愛い声を抱き合わせる商法
商品として人の手に取ってもらうべく個々は「よりかわいく」「より美しく」「よりかっこよく」

そうでないものはイロモノ扱いだった。

 

vflowerは初音ミクより7年あとに生まれた。

vocaloidのキャラクターとしては47個目とかそんなんだった。

 

 

 

v3

 

vflowerの産声、叫び


萌え声に慣れた人々の最初の反応。今でも忘れない


「ダミ声あるいはオバハンみたいな声」
「これは失敗作だわ」
「男の子として売ればよかったくね?」
「フラワーっておしとやかなイメージなんだけど」

 

私の中でflowerは「可愛いは正義・可愛いしか勝たん✊」の世界で、
「個性」を武器にひと花咲かせた英雄。私達の誇り


youtubeで初めて1億再生を越えたボカロ楽曲は何だと思いますか?
Chinozoさんのflower曲「グッバイ宣言」です。 

 


どうしてflowerは返り咲いたのか
バルーンさんをなど良曲を作るPに恵まれたから?いや

 

みんなが「flower」を受け入れる世界を望んだからだと信じてる

フリーアイコンに使っていいよ