magatamamo’s diary

じむいんの じむいんによる じむいんのための+α

何にもないけどそれが正月

 

今年も上京している妹が帰省して実家が賑やかになりました。

(独身3姉妹集結)

 

正月の食生活

 

妹をもてなすため母親は、はりきって、毎日ごちそうをつくりました。

わたしも4割手伝いました。

 

晦日は夕食すき焼き、夜に年越しそば。

元日はおせち、なます、筑前煮、お雑煮

2日くらいに、妹が好物だというので餃子をつくりました。

3日に東京にはないファミレスに連れていく…といった感じでした。

 

正月が終わるころには、私は胃もたれになりました。

 

正月の行事

 

父親は一家団欒に憧れているようでした。三が日中にも地元で有名な大社に行こう!と皆に提案していました。

 

しかし、道路がとても混むし、めんどくさかったので皆で却下しました。

 

結局年末から正月にかけて、ファミレスくらいしか行きませんでした。

 

正月やすみのハイライト:大人のトランプ!?(12/31)

f:id:magatamamo:20240114220339j:image

父親が買った年末ジャンボ開封の儀式です。

かまってあげなければ、部屋の隅で一人で確認していたんでしょう。

 

子供たちで、損した2万8千を一家団欒に昇華してあげました。

 

妹の流儀

父親はトランプなどを持ち出して「みんなでやろう」と一家団欒をとろうと努めますが、私たちは面倒くさがります。

 

東京の妹は帰省したからといって、一家団欒をしようなどという性格ではありません。

代わりに毎年自分がハマっているアニメ・漫画を布教しにやってきます。

 

一昨年は呪術廻戦、

昨年は東京リベンジャーズ、

そして今年はワールドトリガーを布教されました。

 

今年まともに布教を受けたのは私くらいでした。

レンタとアニメチャンネルを駆使して10巻(大規模侵攻)辺りまでみました。

 

 

お別れ

 

来年も妹に帰省してほしいので、実家の私たちは、妹の交通費を出し合いました。

 

そして、私にワールドトリガーを布教した妹は満足して東京に帰っていきました。