magatamamo’s diary

じむいんの じむいんによる じむいんのための+α

幸せの発信源

数年前、私は幸せの発信源を一つ発見しました。


その当時、私は頭からつま先まで不幸でした。

誰もが経験する親しい人の不幸からです。

 

すべての音楽がノイズに聞こえました。

ご飯が喉を通りませんでした。

世界の色がくすんで見えました。

地球の重力が以前より重く感じました。

 

時間だけがこれを解決するだろうと思いました。

 

 

そして、つま先から頭まで不幸に染まった時だったからこそ、
ほんのわずかな幸せの発信源がわかったのです。

 

それは

 

それは、お風呂上がりの、みぞおちからです。

 

入浴している最中ではなく、脳でもなく、心臓付近でもありませんでした。

 

お風呂からあがり、しばらくたった頃、

 

この時間は本来、顔に化粧水を塗ったり、髪にドライヤーをあてたり気ぜわしくする時間。

椅子に座ってぼーっとしていると、

 

みぞおち辺りからだんだんと、熱くて濃い何かのパワーが湧いてきました。
それはとても心地よかったです。

 

不幸になる前はこのパワーを感じたことはありませんでした。


きっと幸福なときは体全体がこのパワーで満たされていたんだ。だからわからなかったんだ、と思いました。

 

当時はお風呂から上がるたびに、この現象を感じました。一回ではありませんので気のせいではありません。

 

そのことが私が完全に元に戻った原因ではありませんが、
やっぱり完全に元に戻るには時間が解決しましたが、

 

そのことが元に戻る兆しのように感じました。

 

完全に脱却した今でもたまに、
お風呂上りにみぞおちを意識したり、
感謝したりしています。