magatamamo’s diary

じむいんの じむいんによる じむいんのための+α

木の幹が部分的にしめっている、心配です

私の観葉植物コレクション最大の大木ベンジャミンの、幹の下の方が
湿っています。

乾いたところが白、湿っているところだけ濃い茶色です

 

鉢の土には白カビがあります。
そこに近い根っこや幹にも白カビがあります。

 

いまのところ葉っぱに問題は無さそうなんですが。

鉢が倒れていたのも一因でしょうか

 

今まで冬場でしたが、乾燥した水やりを心掛けていたんですがね。

二週間に一回、水やらなすぎてそろそろ枯れるかもと思った頃に水やり…とか

 

不安だけど、何をしていいかわからず。

とりあえず、
トップジンmペーストには殺菌作用があるというネット記事をみかけたので、
カビの生えた幹の下部にトップジンmペーストを塗ることだけ行い、様子見します。


これから

幹が乾くか、
または葉が枯れはじめるか

枯らすには惜しいくらいおおきくなったのになあ。