magatamamo’s diary

じむいんの じむいんによる じむいんのための+α

Bingウェブマスターツールに登録

はてなブログダッシュボードのアクセス解析がbingからの来訪者をとらえました。

はてなブログの外からのお客は初めてでした。

Googleに相手にされてないこんなブログにBingから検索で来る人おらんやろ?!

私はドキッとしました。

私が最も恐れるのは、リアル知人からのアクセスだからです。

 

bingはMicrosoftのインターネットブラウザですので、勤め先の会社のパソコンでもbingがデフォルトになっています。特定されるような機密情報書いたりしてないけど、社内にエスパーがいてここまでたどり着いたりして…

 

不安になったので、Bingウェブマスターツールに登録しました。

登録成功画面

 

(ちなみにグーグルの解析ツールはもう使っています。)

magatamamo.hatenablog.com

 

グーグルとbing双方のアクセス解析ツールを使用し、来訪者を観測すれば、

知人らしき人からのアクセスがあった場合にいち早く察知することができるかもと思います。

だからといって何か対策できるわけではありませんが。

 

Bingのほうが初心者にやさしい

ところで今回は、知人からのアクセスではなく、ふつうにbingの検索から知らない誰かが来ただけだっだようです。

頼んでないのにお客さんを集客してくれていたようです。

大変うれしかったです。

 

集客したくてブログ始めたわけではないけど、

あったらうれしいに決まってます。

 

もののついでにサイトマップを送信

神社の願掛けくらいのほんの気持ちで、サイトマップを送信。

サイトマップ入れてほしそうな顔してた(´・ω・`)

送信画面

 

送信完了



ツールが充実してきました。 

以上です。