magatamamo’s diary

じむいんの じむいんによる じむいんのための+α

小学生並みの感想(アニメ平家物語)

amazonプライム平家物語見た

わたしは平家物語の内容を全く知りませんでしたが、amazonプライムでアニメ平家物語をみました。2022年の作品を何故今更?とおもわれたでしょうがこれには理由があり、いままで敬遠してしまっていたからです。
というのは、アニメ平家物語のアイコンを見たことある人はわかると思うんですが
アイコンが「片目青のオッドアイのわらし」になっています。
私は、平家物語って源平のやつでしょ?オッドアイの登場人物なんておかしい!陰陽師じゃないんだよ!どんなアニオリ平家物語なの?とおもってしまっていたからです。


オッドアイのわらしの正体


オッドアイのわらしはアニメ平家物語の唯一のアニメオリジナルキャラクターで主人公のようでした。名無しでした。オッドアイのわらしは平家に拾われて居候して、繁栄から滅亡までを傍観していきます。

わらしの青い片目の正体は、未来が見えるという特殊能力の表現でした。
未来が見える=日本の行く末すべて知っている私たち未来人の瞳のように思いました。

もし私たちが、平家の滅亡の現場に立ち会っていたなら?というIFを考えさせられました。

また、平家物語は琵琶法師の弾き語りで語り継がれてきたということからか、オッドアイのわらしは琵琶法師の子供という設定でした。

すごいと思ところ


あの時代の服装に現代的なデフォルメを多分に加えることなく、瞳や髪の色は黒のまま、袴の色 や 顔の配置や はっきり違いの分かる声優さんで、平家の人々を描き分けている点がすごいと思いました。

オッドアイのわらしはアニメオリジナルキャラクターの主人公であり、平家とわらしの絆を深く描写しすぎては、それは嘘の物語になります。しかし淡白すぎては平家の人々に私たち視聴者の情が入らない。とても程よいあんばいだと思いました。

感想


とてもよかったです。
既にあるお話のアニメ版なので「面白かった!」という感想はおかしいと思います。
素晴らしい作品だと思いました。

普通のアニメは展開が気になるものですが、平家物語は没落劇であり、
過程を見るといういままでにあんまりない感覚でした。
またアニメを見ているはずなのに勉強している気分になりました。
主人公のわらし以外は実在の人物で、実際にこういう目にあっているんだ!と思うと何とも言えない気持ちになりました。

OPの羊文学「光るとき」が最高だとおもいました。
EDも最高だと思いました。

見終えてその後


私は、昨年の11月に赤間神宮に行っていました。赤間神宮安徳天皇や平家の人たちを祀っている神社でした。行った当時は、何も知らない状態だったので、惜しいことをしたなあと思います。また行きたいです。
また、桜井識子さんが赤間神宮に行った際の本があるという噂があるのでそれも読みたいなと思いました。

史実の作品を見る→その人が祀ってある神社仏閣に桜井識子さんが行った回の本を読む。この遊びはけっこうおもしろいんじゃないでしょうか。と想像しました。